ばらやきのこんご

 なにしろ、「バラ焼き」です。本日市長と副市長にちょっとした報告をしに行ってきました。何しろ私が愛して止まない「バラ焼き」です。その報告でしたんで気合の入り具合がいつもの倍ぐらい。

 と言いつつ、あんまり鼻息荒く行っても失敗するんで、リラックスしつつ市長&副市長に報告してきました。

 報告内容は、国の調査を使って「バラ焼き」の可能性を探る調査をするってことを伝えてきました。今後は、「バラ焼き」について、さまざまな視点から調査がなされる事になります。おまけに、9月号の広報では、「え?何で市役所でバラ焼き?」って内容の記事が出る事になります。

 反応が非常に楽しみです。当然批判も出るでしょうが、私自身まずやってみる事が大事だと思っております。少なくとも、家庭や職場での話題にはなるでしょうし、できるだけ「バラ焼き」をアツく語る方々が出てくればいい。また、話題提供ができればよいと思っております。いろいろな意味で、私は「バラ焼き」は一つのきっかけになってくれれば良いなと思っているんです。

 事実、「バラ焼きってどこでもあるんじゃないの?」とか、「バラ焼きってなに?」とか言う反応は多いし、こんな反応がめちゃくちゃ面白い。他で「バラ焼き」っていうとこんな料理が出てきます、って言うと、みんな不思議がりますし。また、ここのバラ焼きを知らない人を「大昌園」とかに連れて行くのも一つの楽しみです。

 このご時勢、何か楽しい話題の一つもなければ、すさんだままになってしまいます。特に今の私の職場は「財政」のことでピリピリしているし、ましてガソリンの値段なんかも上がる一方。庶民の生活は苦しいばかりの世の中です。

 そんな中、やっぱり楽しい話題の一つくらいも無いといけません。バラヤキの美味しい食べ方は?って問いかけをするだけで、皆さんめちゃくちゃアツくなるし、そんな「話のネタ」として扱ってもらえるだけでもよいと思っております。

 意外だったのは、市長はもちろん知っていたんですが、副市長が「バラ焼き」って言われてピンと来てなかった事。「大昌園」か「金龍」に強制連行することを考えてしまいました。そのうち、強制的にバラ焼きをお見舞いされる事になるでしょう(冗談でなく。うちの職場のバラ焼き推奨派は結構過激です)。

 いずれにせよ、市長&副市長とも笑って了解していただいたんで、少なくとも今年度は、大手を振って「バラ焼き」調査できます(笑)。興味ある方、是非お声かけください!

コメント