バラ焼き調査その2 「十和田ドライブイン」

お待たせしました!出張のため、自分の意に反して時間を空けてしまいましたが、その分張り切って「第2弾いきま~す!」(アムロちっくに読んでくださいな)
そんで、調査は昨日の10月21日に行いました。なんでかというと、「バンド練習の前にメシ食う時間がある、というより作った」から。今週土曜日はまーまーさん主催のライブで、ゲッターズが出ると(来てね^^)。んで、昨日はバンド練習日だったのですが、練習場所が現東北町と言うか、前の上北町でした。集合時間は合同練習のため適当(笑)だったのですが、練習行く前に腹ごしらえしちゃえ、ってことでここに寄っちゃいました。

75a8d8f7cbb53090423a-1024.jpg

写真下手ですんません、修行します(泣)。場所は、十和田の市街地から旧4号線沿いにず~っと七戸方面に行きます。洞内を越え、北野の交差点を越えてちょっと行くと右手に交通安全のモニュメントが出てきますので、それが目印です。敷地が広く、何店舗がありますが、一番南側(入ったら右手の方)にある店を目指しましょう。

店に入ってからメニューを見ると、まず迷います。ドライブインなのでメニューは豊富。しかも、バラ焼きだけで3種あります(笑)。「牛」か「豚」か、はたまた「馬モツ」か。ここは味の比較をするべく、スタンダードな「牛」でいくことに。ちなみにお値段は1100円。豚は1000円と、ちとお高めなんですが。私的には量・質とも納得かと。後の写真でもわかるとおり「定食」でございますが、調理した状態で出てくるのではなく、「自分で焼ける」タイプなんです。

6dc8894323cb073a6762-1024.jpg

数分後に、まず「鉄板&コンロ」が運ばれてきました。ここのスタイルは「のっかって出てくる丸平鉄板」ですな。具材は牛肉&タマネギのみの、至ってシンプル&スタンダードと言えるスタイルです。

97e45d9fc25c56648fbc-1024.jpg

焼けるのを待っているとお膳が出てきました。多目のご飯、味噌汁に小鉢が2つとおしんこでございます。この小鉢&おしんこがまた、濃ゆいバラ焼きをさっぱりとさせてくれるお品なんですな。工夫されております。そんで、いつもどおりタマネギが色づいて食べごろになるまで、しばし待ちます。

0a584c93e0da6af2ace9-1024.jpg

箸でかき混ぜてみてタマネギがやわらかく感じたら、まさに「食べ頃」。いつもどおりのご飯のっけスタイルで「ブギョー、いきまーす!」

3d4fbbf72dbed3935fbf-1024.jpg

んん~(^-^)。間違いないですな。ここのお味は基本的に甘めですが、牛肉のほかはタマネギしか使っていない点も含め、ほぼスタンダードと言って良いでしょう。また、この甘めのタレが、個人的に郷愁を感じさせてくれるんですな。「いやぁ、バラ焼きってこうだよね!」的な。

そんで、私の場合の楽しみ方ですが、一口目をお椀にとりつつも、敢えてここで火は消さず、コンロを「弱火」にし、食べつつに更に火を通して味の変化を楽しむようにしております。更に、ここのお店には「一味唐辛子」をテーブルに備え付けておりますので、これを使って更に味の変化を楽しむと。どんどんあめ色になっていくタマネギと、一味で飽きずに最後まで堪能できます。最終形はこんな感じです。

44f75a582baeb4ba99cd-1024.jpg

前の写真と比較すると、かなり色が濃くなっているのが判るかと。もちろん、味も大変濃ゆく(^-^)、それに比例して一味の量も増えていっちゃうんですが、この「甘さ」VS「辛さ」がループしていく感じは、非常に筆舌に尽くしがたいなと。胃の限界までチャレンジしたくなるような感覚になってしまいます。特に「おかずでご飯ワシワシ派」の方々には、まさに「麻薬」。メタボ目指して一直線ってな感じで、とにかくご飯がすすんじゃいます。

いかがでしたでしょうか?「十和田ドライブイン」。値段をちと高く感じる方もいらっしゃるかと思いますが、量的にも質的にも満足できるかと。ちなみにここのお店は職場で情報を戴き、つい最近はじめて行ったのですが、既に3回目の訪問です(爆)。とってもスタンダードなバラ焼きを定食スタイルで提供し、更に自分で焼けるし、さらに一味で味の変化を楽しめると言うのが、私が気に入った理由です。サフランと同様、車がないと厳しいのですが、機会があったらぜひどうぞ!と言うお店でした。

<十和田ドライブイン>
TEL:0176-27-2622
住所:十和田市大沢田北野210-3
営業時間:11:00~20:30
定休日:第1、第3火曜

十和田ドライブイン  – Yahoo!グルメ

店舗情報をご覧になるには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります(0002935250)。

コメント