バラ焼き調査その4 十和田「あさひ食堂」

本日はカミさんがお出かけのため、晩御飯は外食することになってました。よって、前回から中3日でバラ焼き調査実施です(^-^)。

そんでどこに行くか大変悩んでいたのですが、先日のイベント時にまーまーさんが「ここにもあるよ」と言っていたお店にすることに。

私が育った場所、西二十二番町にあるこちらの名店「あさひ食堂」でございます。

8f3f6d3500af176fe140-1024.jpg

昔からちょくちょく行っていたのですが、そういえばバラ焼き頼んだ事なかったなあと思いつつ、メニューを確認すると、確かにある。けど、なぜか「鍋物」の分類になってました(爆)。

更に定食メニューではなかったので確認すると、定食にもできますということなので定食でお願いする事に。

このお店、カウンターから厨房が丸見えなので、調理の進捗状況が確認できます(笑)。ある意味ストレス感じないで待っていられるかも?

さてさて、運ばれてきたのはこちら。

8a47beb6218ebcda6fba-1024.jpg

既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ここのお店は自分で焼くのではなく、焼いたのが出てくるタイプ。一般的な「定食系」でございます。焼くのが面倒な方にお勧めなのが十和田の食堂で供されている「バラ焼き定食」です。まれに「十和田ドライブイン」のように、定食なのに自分で焼くスタイルのお店もありますが、食堂で出されるスタイルとしてはこちらの方が一般的です。

ここの材料はスタンダードに牛肉とタマネギのみ。キツネ色に染まったタマネギがそそりますなあ。

ということでいつもの儀式。どんぶり飯にバラ焼きのっけて「逝きま~す!!」

dc0c64458ca92b713bc4-1024.jpg

v( ̄∇ ̄)v ん~幸せ。仕事で疲れてお腹へってこの一口はたまりません。甘めで旨みの強いタレがタマネギと肉とごはんにベストマッチ!置いてある一味をふりかけつつ、食べ進めます。しかし、量がすごいぞ・・・ごはんもバラ焼きも。

3aa45df1d82aef99ef2d-1024.jpg

途中でついに皿の中身をまるごとごはんにかけちゃいました。やっぱりおつゆでご飯が美味しいので(笑)。最後はかなり苦しかったのですが、流し込むようにしてフィニッシュ!

さてお値段。定食で1150円(単品850円)でございます。ちと高めかなと思いますが、味は良いですし、量がかなりあります。腹ペコさんにはよろしいのでは?またこのお店、他に安くて美味しいメニューを取り揃えているのでございます(特に「カツカレー」は、甘口で非常に美味しい)。是非一度お立ち寄りください!

<あさひ食堂>
TEL:0176-23-3461
住所:十和田市西二十二番町7-1
※ 国道102号線沿い。北園小学校から十和田湖方面へ行くと右手にマックスバリュ北園店が見えてきますが、ちょっと進むと左手に見えます。
営業時間:11:・00~15:00、17:00~20:00
定休日:日曜

中沢清一  – Yahoo!グルメ

店舗情報をご覧になるには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります(0002936491)。

コメント