バラ焼き耐久レース?

本日は仕事によりお昼の時間帯に3店ほど周りました。

具体的に言うと、県庁の方がバラ焼きに興味を持っていただいてるんで、美味しいお店を紹介して、本気になっていただきましょうというのが本日のお仕事。

後輩のS君が、前回は同趣旨のお仕事でたった2人で2店舗しかいけなかったことを聞いておりました。やっぱりお店の数周りたいんだったら、人海戦術が一番!もちろん、まだまだ周りきってはおりませんが、皆様から得た情報で美味しいところばかりご紹介してこれたこのブログ。私が参加しないわけにはいかんでしょう!と言う事で、本日県庁のお二人をご案内しました。

ただし本日は水曜日。実はバラ焼き好きにとっては「魔の水曜日」なんですな(爆)。是非食べてもらいたい郊外店の「サフラン」&「牛楽館」がお休みです(泣)。しかも今回ご案内するお方は既に「大昌園」と「食堂園」、「東月園」は経験済み。「吉兆」は言うに及ばず!っと。苦しい選択肢(私がまだまだ知らないのがいけないんですが)から、選ばすを得ない状態で周りました。次回、彼らが来るまでには、経験値高めようと固く決意!そんな中で選んだのはこちらです。

009bce9ab701fae4f2ab-1024.jpg

1軒目はこちら。十和田ドライブインでございます。

ba54959e9425a1915fb1-1024.jpg

写真は2人前。今回は総勢4人で周ったため、大体一店舗あたり「バラ焼き2人前」+一人当たりのライスは小で、と言う感じで周りました。

改めて味わいましたが、やっぱり安定感のある美味しさ。「外食」というよりは「ご家庭」で味わう極上の旨みを感じさせてくださるのがこちらのバラ焼きですね。良い肉を使っているのは良くわかりますし、味付けが特別な調味料を使っておらず、かつ甘みが利いた感じで非常にスタンダード。まさに「極上の家庭の味」です。ここの味は十和田人だったら「ホッ」とする味だと。後輩のS君、マジで気に入ってくれたようですし、何より県庁のお二人も納得のご様子でしたので安心しました。

なお、隣接している「北野ドライブイン」は午前11時半で開いておらず(泣)またまた次回持ち越しです(が、この後ちょっとしたトラブルがあった関係で一度敷地に戻ったのですが、12時過ぎには開いていたのを確認できたんで、今度はその時間におとずれる予定です。)

2軒目はこちら。韓国園でございます。

9a37b0f943a52cf1f2b2-1024.jpg

「大昌園」「東月園」を経験しているお相手ならば、もはやココしかないと。前回ライブ前に行って盛り上がりましたが、やっぱり良い。

90554f118ce65120abf0-1024.jpg

前回は「ツユだく」状態でしたが、今回は完全に煮詰めました。やっぱりこっちの方が数段美味い。また、味の再認識ができました。独特の味噌っぽいタレは「コチュジャン」。これが焼肉屋さんらしさを示していたと。また、ツユだくな感じでいただくよりは、こちらの完全に「汁を吸った」感のある方が、より濃厚な感じで、より「ワシワシ」度が上がります。

やっぱり、「焼肉屋さんのバラ焼き」と「食堂やドライブインのバラ焼き」は一線がありますね。これは好みのレベルになるかと思います。シンプルな味付けが好きな人は食堂やドライブイン、複雑な旨みを楽しみたい方は焼肉屋さんのを。と言う感じかなと。

一方皆さん、がばがばとバラ焼きを消化。余韻に浸りつつ車に戻ったのですが・・・

ついに「ネタ切れ」。本日は3軒と言うお約束だったので、街中のお店で興味があったところに行ったら「休業日」。そんな中、S君が一言。「わかばドライブインは?」
と。行った事ないことを正直に県のお二人に告げ、協力していただいたのが次の記事でございます。(次に続きますよぉ!)

コメント