バラ焼き調査その28 十和田「味美食堂」

(⌒-⌒)気づいたら本日でアクセス件数が10000件オーバー。皆様、ありがとうございます。今後もバラ焼き食べ続けますよ~(爆)とりあえず、当初の年内目標「20店舗」とっくにクリアしちゃった。というか、もうすぐ30店舗クリアです。少なくとも、来年の2月位には、当初行くつもりだったお店には全部行けるかなという目処がたちました。コンプリートの際には関係者全員に声かけて襲撃しちゃおっかな(爆)

当然次の目標もあります。「十和田近隣で美味しいバラ焼きのお店を探せ!」既に情報も入っております。発祥地である三沢「赤のれん」「君乃家」「大黒屋」、松山ケンイチで一躍有名になったむつ「朝比奈食堂」や「白川食堂」、東北町や七戸町にある「大昌園」、八戸の「大金食堂」などなど、バラ焼きが美味しいお店の情報が多すぎて「ブギョ~、困っちゃうナ(゚∀゚)アヒャヒャ」と(爆)。また、岩手にもバラ焼きあり情報があるので、全部行きたいっすねえ(ジュルッw)

さて、今回訪れたのは実家から程近いこちらのお店でございます。

b112a481b9b6f6704345-L.jpg

「味美食堂」さんでございます。小さい頃何回か来て、カレーやラーメンなどが美味しかった記憶があります。それ以来10何年かぶりで逝っちゃいました(爆)

お店に入ると左手にディスプレイがあり、すぐにバラ焼き定食(1200円)を確認できたので、速攻注文します。

運ばれてきたお茶を飲みながら、新聞やら、どうやら全巻揃っていた「美味しんぼ」などを読んでいると、こちらが運ばれてきました。

4b81aaccf1337758b132-L.jpg

4539f9ec7ad98a863750-L.jpg

定食には、バラ焼き、ご飯、味噌汁のほかにおしんこ、小鉢、ポテトサラダとキャベツの千切りつき。ナイスなボリューム感で、いろいろ食べられるのが食堂の良いところです♪

肝心のバラ焼きは、タマネギのほか、ピーマンが入っておりますな。もうちょっとタマネギあっても良いかなという感じ。タレもちょっとツユダク感がある感じで、個人的にもうちょっと炒めてもいいんじゃない、ていうのが見た目の感想。当然、食べてみなければ判りませんので、早速いつもの「オンザイライス」!ではでは「ブギョ~、逝きマ~ス!!」

eb66bd20dc339d884bc0-L.jpg

(‘▽’*)ニパッ♪ 美味しゅうございますよぉ(笑)。欲を言えばもうちょっと焼き締まり感がほしいところですが、タマネギの甘さとピーマンのアクセントが非常によろしいです。当然、ご飯が「ワシワシ」進みます。久しぶりに「ご飯が足りん」と思いました。それくらい濃厚な味付けなのですが、牛の脂と絡まったタレ+野菜の美味しさが非常によろしかったです。ご飯大盛りでも良かったかな(爆)。私は元来、少量のおかずでご飯大量にいける人間なので、もっとご飯あってよし!(爆)

その他、お味噌汁や小鉢(イカとシメジのあえもの)なども美味しかったです。やっぱり十和田の食堂はハズレがない。ここもやっぱり私が子供の頃からやり続けているだけのお店。満足しました(⌒∇⌒)。今度来たら是非他のメニューも試したいな♪♪

<味美食堂>
TEL:0176-23-1636
住所:十和田市西二十二番町11-14
※ 若葉公園の北側。サッカーグランド側です。官庁街を市役所側から進むと、程なくサッカーグランドが見えてきますが、そこを右に曲がり、一個目の信号の左奥にあります。
営業時間:11:30~14:00、16:30~21:00
定休日:日曜

味美  – Yahoo!グルメ

店舗情報をご覧になるには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります(0002936492)。

コメント