バラ焼き調査その40 十和田「食堂花心」

ついに佳境に訪れたこのバラ焼き調査(爆)。

思えば提供店リストを作成したのは昨年10月くらいであったのかな?

何しろ当時は電話で一軒一軒聞いて、バラ焼きってメニューがあるかどうかから始めたんですよ。

それで、聞き取りして確定かと思いきや、メニューを復活させるお店が出るし、新たにメニュー開発するお店が出てくるし・・・・

いやあ、とても良いですなあ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

が、ここ最近は、調査に行く店舗数と、新たなお店の出現がほぼ均衡化してきて、「いくら行っても終わらない」感じになってきたので、以前から提供されてきたお店を紹介し終わって、一旦市内の調査は終了したい。

ただ、一旦終了と言う事でございます(爆)新たに発見&体験した市内のお店は随時取材しますので、ご安心を。

さて本日はこちらにお邪魔させていただきました。

9be8319898fde5c9ea2e-L.jpg

食堂花心さん。「かしん」と読むらしいです。私なぞは思いっきり「はなごころ」さんとお呼びしていた(爆)。街中にあるのにもかかわらず広めの駐車場完備です。

つい先日、私のある意味師匠であるまーまーさんがこちらの記事を書いておられ、非常にびっくり。しかも、私をあざ笑うべく(?)バラ焼き定食を非常に美味しそうに食している記事を見てしまったのです。しかも、美味しそうなラーメンと一緒に・・・

ここからはチャレンジ。

私は店に入り、当然「バラ焼き定食(900円)」&「ラーメン(350円)」を注文。ただし、バラ焼き定食のご飯は普段の半分でと言うお願いを(^^;)

まーまーさんの記事見て、ラーメンをマジで食いたかったのでございます(ノ`Д´)ノ

そして運ばれてきたのがこちら。

9e5cc46e089f16b2a384-L.jpg

689382fd4e2c11e23354-L.jpg

先日のまーまーさんのブログとほぼ同じなこの光景。

でも、ココからは違いますよん♪

198fbd4554b74681248a-L.jpg

これが花心のバラ焼き。本当に典型的。さすが老舗でございます(^^)。牛肉&タマネギオンリーで、非常に良い感じのタマネギの炒め具合。

ご飯に載せる前にまずはそのまま一口。タマネギの「焼き締まり感」がグッド。タマネギが充分に炒められており、かつ、完全にトロトロとしてないんだけど、タマネギのちょっとした歯ごたえを感じられるという、絶妙の焼き方w(゚o゚)w オオー!。

この食べ頃、自分でお客さんに出してみる立場になってみて判ったのですが、ホント難しいのですな(^^;)

9a1690f316183fa66f78-L.jpg

当然でございますが、やっぱりバラ焼きはこれでしょ(^^)。お店においてあったのは一味ではなく七味でしたが、ガッツリふりかけ、「ブギョ~、逝きマ~ス!!!!!!!」

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! おおおおお、マジウマ(爆)。この、ご飯と最高の相性はどうだ!お肉は勿論ですが、丁度良い加減のタマネギの炒め具合が最高!タレもバッチリの感じの甘さ加減&しょっぱさ加減&辛さ加減で、通常は「ワシワシ」ですが、「ワシワシワシワシワシ~ッ!」とご飯が進んじゃう。もっと早く来るべきお店でした(^^;)

ラーメン(350円)もまた、脂がほとんど浮いていないあっさりした鳥ガラ&煮干系で、さっぱりいただけました(^^)

さすがの老舗。初めて逝きましたが、超満足のお店でした!!

余談ですが、ライス減らした分の50円をおまけてしてくれましたよん♪

<食堂花心>
℡:0176-23-2788
住所:十和田市東三番町2-13
※ 街中のパチンコ北大の西側
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜

花心  – Yahoo!グルメ

店舗情報をご覧になるには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります(0002937142)。

コメント