アンテナショップが「食楽街三本木1955」入口に

バラ屋台プロジェクトですが、いよいよその全貌が明らかにexclamation
アンテナショップとなる屋台、正式名称は「司」屋台といいます。
設置されたのは、オールド三本木をテーマにした
屋台村ビール「食楽街 三本木1955」の入口だったのです。
YATAITSUKASA.JPG
1955年といえば、東京タワーができる3年前。
町村合併により十和田市の前身となる三本木市が誕生した年でもあります。
十和田市でバラ焼きのブームが巻き起こった頃と重なる古き良き時代。
仕掛け人は、なんとこの屋台村のある場所で
いまはなき人気店・大衆食堂「永楽」(昭和33年開店)を営まれ、
バラ焼きを提供なさっていた山端正美さんのご子息さんなのです。
SANBONGI1955.JPG
とてもレトロな屋台村が続きます。
その奥・突き当りにはバラ焼き提供店である「韓国料理 伽椰(かや)」が。
司屋台の中はとっても風情があります。
タレや煙がしみこんで、人々の想いや歴史を感じさせる柱やカウンター、千社札・・・。
九州福岡は中洲川端から海を越え山を越えてはるばるやってきた
屋台がこの十和田の地でバラ焼きアンテナショップになるのです。
味わいある屋台を前にして、舌校長が目を細めながら新渡戸稲造よろしく
「われらB級グルメの橋(かけはし)とならん」と言ったとか、言わないとか。
YATAITSUKASA2.JPG
正式なオープンは7月20日(火)exclamation
(プレオープンは7月18日(日)・19日(月))
スケジュール帳へのメモはOKですねexclamation
ぜひ、みなさん足をお運びくださいexclamationダッシュ(走り出すさま)
また、今週末7月10日(土)に迫った全国バラ焼き校長会にもご出席いただく、
日本コナモン協会会長・バラゼミ大阪校校長である熊谷真菜さんの
FMラジオに、舌校長が電話で出演させていただきました。
お聞き逃しの皆さまは、公式ブログにアクセスしてみてください。
末成由美のオオタコRadio
↑こちらをクリックしていただき、右下の今週のストリーミング
2010/07/04の日付をクリックしていただくとその様子を聴くことができます。
【食楽街 三本木1955の場所】

コメント

  1. 髭男爵 より:

    ついにその全貌があきらかに・・・
    皆様お久しぶりです。
    あまりにもハードな生活をしているもんで、中々登板できなくてすみません。   というのも、やっとアンテナショップも20日のグランドオープンまでこぎつけそうだし、準備やらなんやかんやで・・・
    11日は真菜校長の新メニューのバラ焼き講習会も開催されますし、
    大忙しです。新メニューは真菜校長と吉本の方とラジオで御一緒させていただいたさいに、提案された最強のバラ焼きメニューです。
    ぜひ、司屋台に足をお運びいただいて御賞味してください。
    それでは幸せのばら巻きメニューにラビアンローズ。。。。。。。